(初心者向け)有酸素運動の仕組み!

どもどもakiです。

初心者さん向けに、ざっくりとめっちゃざっくりと説明していきますので、そこのとこ宜しくです!

 

※中級者、上級者向けでは無いです。

 

 

 

f:id:akiS:20211010162821j:image

 

   有酸素運動とは?

 

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギー酸素を使う運動のことをいいます。ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動です。

 

これとは別に無酸素運動というものがあります。酸素あまり使わない運動のこと言います。

 

 

 

代表的な有酸素運動は?

 

ウォーキング、ジョギング、ランニング

サイクリング、水泳などです。

 

ですが縄跳びなども有酸素運動に含まれます。

 

 

サイクリング、水泳などはジムや特定の場所に行かないと出来ませんね。

 

なので、初心者からやりやすいのは、

 

縄跳び  ウォーキング ジョギング ランニング

 

この4つです。

 

有酸素運動の効果とは?f:id:akiS:20211010162926p:image

 

  1. 脂肪燃焼

 

ダイエット目的の方や、脂肪を減らしつつ筋肉をつけたい方に有酸素運動がオススメです。

 

 

2. スタミナの向上

 

まぁ、体力がつきます。

ですが、継続をしないとやはり向上はしていきません。

 

 

3.血圧の安定

 

運動を行うことで全身の筋肉が酸素とエネルギーを必要とするため、血圧が上昇します。そうすると、体内ではホルモンが血圧を下げるようになります。

なので血圧の安定が見られます。

 

 

 

 

有酸素運動の取り入れ方

 

筋トレと別に有酸素運動はいつ取り入ればいいの?って思うと思います。

 

痩せたい人なら、

 

有酸素運動→筋トレ

の順番です。

 

増やしたい人なら、

 

有酸素運動と筋トレの日を分けた方がいいです。

 

今日は筋トレ。

明日は有酸素運動

 

みたいな感じです。

 

なんで?って思う人がいると思います。

 

ですがそれは各々調べて下さい。

初心者は知識をつけるより、まず実行です。

 

 

さぁ、スマホおいて筋トレにしに行きましょう!!